セオンの歩み

沿革

2000年4月

  • 日本初のサービスマーケティング会社として設立
  • 日本初の覆面調査専門として事業をスタート
  • 日本で初めて飲食・小売・サービスを手掛ける総合覆面調査会社として確立(その後、ミステリーショッパー事業)

2002年4月

  • 固定客、モニター、プロと3つの視点で調査員を手配できる体制を整える(日本初)
  • ネット完結型覆面調査を日本で初めて開始(その後、サービスマーケティング事業部へ発展)

2004年5月

  • 全国のモニターを組織化した体制を構築(その後、モニターコミュニケーション事業部)

2005年~

  • テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」や日本テレビ ザ・ワイド「特捜最前線」、日経MJ、商業界、J-WAVEなど、メディアの露出が急増し、「日本一の覆面調査」「ミステリーショッパーの達人」「プロ調査員の会社」「覆面調査のパイオニア」などの称号を与えられる

2005年11月

  • 店舗改善事業がスタート(その後、マーケティングリサーチ事業部)

2006年1月

  • 覆面調査(ミステリーショッパー)を基点とした総合店舗支援会社に変貌(その後、クリエイティブソリューション事業部)

2007年~2008年

  • 大規模のシステム化により、現場・PC・携帯を網羅したリサーチ体制を構築
  • 日本で初めて属性分析・性格診断・価値診断・調査員トレーニングなどを取り入れた現場に強い全国モニター組織を構築

2009年~2010年

  • 創業以来、初めての企業の再構築を行い、ブランディングを実施
  • 全国体制の強化により、モニター研修用の支店を各地に開設、サービス案内用の資料の斬新、サービス・マーケティング・エージェンシー」として株式会社セオン(SEON)として再出発する

2011年

  • 「商業革新」を宣言
  • 何のために存在するのか、どこに向かうのかなど、ビジョンを体系的に整理する
  • ショップエンジニアリング 商標登録
  • ショッパーエンジニアリング 商標登録
  • フィールドドクター 商標申請
  • ショップリノベーション 商標申請
  • コーポレートリノベーション 商標申請
  • 店舗まるごと 商標申請
  • スマートショップ 商標申請

→セオン創業物語

ザ・プレミアム・ショッパー

お客の声.com

書籍のご紹介

↑上に戻る